2006年08月22日

いわしのふりかけ

今日は栄養満点のいわしのふりかけを紹介します。
これは本に載っていたのをアレンジ☆

何でも入れているうちに,すごいことに(笑)

  DVC00004.JPG


ー(長音記号1)材料ー(長音記号1)

・いわし1匹 ・おから 30gくらい  
・白ゴマ ・黒ゴマ   ・きな粉 
・青のり ・ビール酵母 ・サメの軟骨の粉末
・乾燥ひじき ・ヤギミルクパウダー


かわいい作り方かわいい

1 いわしの頭,内臓,骨を取り除く。

2 フードプロセッサーに1と残りの材料を全て入れて,よく混ぜる。

3 フライパンにオリーブオイルを敷き,2を入れてポロポロになるまで炒めれば出来上がりひらめき

黒ゴマ&乾燥ひじきで色が黒くなっちゃいました(笑) 
焦げたんではありません。


ドッグフードエサなどのごはんに小さじ1くらいかけてあげると,ガツガツ食べてくれます〜。

ぴかぴか(新しい)保存は冷蔵庫に入れておいて下さいねぴかぴか(新しい) 

ニックネーム カナエ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(5) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

カボチャコロッケ☆

メインブログの方で要望がありましたので,作り方を載せますハートたち(複数ハート)

DVC00003.JPG 

上カボチャコロッケ丼 

DVC00009.JPG   

上カボチャコロッケバーガー


 ー(長音記号1)材料ー(長音記号1)

 ・カボチャ 1/8カットくらい  ・おから50g 
 ・豚ミンチ 適当      ・黒ゴマ 適当
 ・衣 (小麦粉,卵,パン粉)


 かわいい作り方かわいい

 1 カボチャを蒸して,マッシュしておきます。
 
 2 フライパンに油を敷き豚ミンチを炒め,,火が通ったらマッシュしたカボチャの中に入れます。

 3 2におからと黒ゴマを入れて手でよく混ぜます手(パー)

 4 あとはコロッケを揚げる要領で小麦粉,卵,パン粉を付けて油で揚げますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 
 上 これでワンコ用は出来上がりexclamation×2


 ウサギ人間様は2まで一緒で,この後に黒ゴマと塩こしょうをして,衣を付けてあげて下さいグッド(上向き矢印) 
   お好みでタマネギも入れてねハートたち(複数ハート)

  ただ,ワンコ用と一緒に作るときは,タマネギ入れないでねひらめき  
  ワンコ用は多めに作って,冷凍しておくと便利ですねexclamation×2 
  おからを入れすぎたかな?って思うくらい入れると意外とヘルシーに仕上がりますexclamation×2

  お試しあれ〜犬(笑)揺れるハート


 
ニックネーム カナエ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夏野菜の冷製パスタ〜トマトソース添え〜♪

久しぶりの更新になっちゃいました!

夏にピッタリのメニューるんるん 冷製パスタを紹介します!!

 DVC00019.JPG

混ぜたらこんな感じの,たらこスパゲティみたいになります下

 DVC00003.JPG
 

ー(長音記号1)材料ー(長音記号1)

 ・スパゲティ麺(サラダ用) ・ゴーヤ ・ピーマン
 ・ナス   ・鶏ミンチ  ・キャベツ 

 どんっ(衝撃)トマトソースどんっ(衝撃)

 ・トマト  ・人参  ・トウモロコシ ・牛乳

 ・鰹節   ・オレガノ


かわいい作り方かわいい

 1スパゲティの麺を茹でておく
 
 2ピーマン,キャベツをみじん切りにして,ゴーヤとナスは一口大に切っておく。  
  ー(長音記号2)この時,ゴーヤは水に付けておく

 3フードプロセッサーにトマト,人参,トウモロコシを入れて,すりつぶす。 そこにドロドロっとした感じになるくらいまで,牛乳(豆乳)を入れて混ぜる。
  ー(長音記号2)出来たら,トマトソースを冷蔵庫で冷やしておく猫(足)ぴかぴか(新しい) ー(長音記号2)

 4 フライパンに油を敷き,鶏ミンチと2の野菜を入れて火が通るまで炒める。 

 5 ボールに14と鰹節と刻んだオレガノを入れて絡める。

 6 お皿に5を盛り,回りに3のトマトソースをかけ,オレガノを添えると出来上がりexclamation×2


 
 かわいいトマトソースは,刻んだ野菜にかけたり,パンに塗ったりしてドレッシングとしても使って決定ですexclamation×2 
     
     うちのラミィはこのソースが気に入って,野菜にかけると喜んで食べます揺れるハート 
     お試しあれグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)  かわいい
 

ニックネーム カナエ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする